「がん」になるって、どんなこと?

「がん」になるって、どんなこと?

大学病院のがん専門医による、がん教育活動の記録です。

【12月3日(日)】ヤフーニュースに、私のがん教育活動の記事が掲載されました!

12月3日のヤフーニュースに、私のがん教育活動の記事が掲載されました。時事通信系メディアです。 headlines.yahoo.co.jp この記事は、家族にがん患者がいる(かもしれない)生徒への配慮について、10月30日に私が授業した中野区立中学校での事例(http://do…

【11月28日(火)】豊島区文化地域創造館で小林校長と講演しました!

東京都豊島区では昭和60年4月に、区民文化施設・スポーツ施設等の管理運営や区民文化活動の振興発展を目的に、「財団法人豊島区コミュニティ振興公社」、「財団法人としま未来文化財団」が誕生しました。現在、豊島区には5つの地域文化創造館があり、それぞ…

【11月28日(火)】第一回新宿区・中野区・杉並区がん教育連携会議を開催しました!

国民にきめ細やかな医療を提供するためには、地域の実情に応じた対応が不可欠ですかが、そのために国は医療圏を定め、国が決めた基本方針を各医療圏ごとに対応するように求めています。医療圏とは、都道府県が病床の整備を図るにあたって設定する地域的単位…

【11月21日(火)】新宿区乳がん体験者の会『るぴなす』で講演しました!

新宿区乳がん体験者の会『るぴなす』で講演しました。全国各地にがん患者会はありますが、自治体が直接支援している患者会は少ないと思います。今回の勉強会の会場は新宿区四谷保健センターの3階ホールで、保健師の美谷さんからご依頼をいただきました。 患…

【11月18日(土)】中野区の新渡戸文化高校で授業をしました!

私が教育実習をした、古巣の新渡戸文化高校で授業をしました。この学校では、昨年一年間非常勤講師として授業を担当していたのですが、その時には女子高だったのにその後共学となり、今回の高校一年生のクラスでは男子生徒と対面しました! 高1クラスではこ…

【11月18日(土)】読売新聞に私のがん教育の記事が掲載されました。

11月18日の読売新聞「18歳の1票」で、今回は私のがん教育に対する思いを掲載していただきました。以前からのお知り合いで、現在も厚生労働省のがん対策推進企業アクション(http://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/)のアドバイザリーボードメンバーとし…

【11月17日(金)】三重県津市の全国学校保健・安全研究大会で講師をしました!

全国学校保健・安全研究大会で講師をしました。この大会は、文部科学省・日本学校保健会が主催の学校保健のための大会です。全国から学校保健・学校安全関係者が集まり、生涯にわたり心豊かにたくましく生きる子供の育成をめざし、諸課題についての研究協議…

【11月14日(火)】愛知県東海市立名和中学校で授業をしました!

愛知県東海市名和(なわ)付近には古代からの神話が伝承され、日本武尊にゆかりのある古墳が数多く見られます。地名も由緒ありそうな名前が多く、東海道本線の大高駅から乗ったタクシーの運転手さんが、こんな素敵な話をしてくださいました。 *** 日本武…

【11月12日(日)】第14回九州思春期研究会で講演しました!

九州思春期研究会は、平成16年に結成された比較的あたらしい研究会ですが、思春期の諸問題にかかわる様々な職種、立場の方々の繋がりが重要であるとして、「縦」の連携には助産師医師、保健師、保育師、幼稚園養護教諭、教師、などの連繋、「横」の連携に…

【11月11日(土)】夕方から博多のがん患者会『がん・バッテン・元気隊』で講演しました!

午前中に中川中でも授業をして、そのままの足で福岡に飛んで、博多のがん患者団体『がん・バッテン・元気隊』で講演しました。ganbatten.info 2008年、博多どんたく港まつりにパレードで参加した「がん・バッテン・元気隊」と名づけた異色のどんたく隊が、こ…

【11月11日(土)】葛飾区立中川中学校で授業をしました。

葛飾区立中川中学校で授業をしました。中川中は、中川と綾瀬川が合流する三角地帯にあります。二つの川の高い堤防に囲まれた、いわゆるゼロメートル地帯です。校長の立澤比呂志先生からは、堤防が決壊すると2mの高さまで浸水するとお聞きしましたが、周辺…

【11月10日(金)】東京東ロータリークラブで講演をしました!

ロータリークラブとは、『人道的な奉仕を行い、すべての職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、世界においては、親善と平和の確立に寄与することを指向した、事業及び専門職務に携わる指導者が世界的に連携した団体』だそうです。日本初のロータ…

【11月9日(木)】文京区の跡見女子大学で授業をしました!

私は厚生労働省のがん対策推進企業アクションという事業のメンバーですが、企業アクションの新企画として、企業や団体への出張講座が始まりました。今回はその活動の第一陣として、大学生への出張講座です。東京都文京区にある跡見女子大学に伺って、マネジ…

【11月4日(土)】読売新聞に新小岩中学校での授業記事が掲載されました。

11月4日の読売新聞「18歳の1票」というコーナーに、がん対策が特集され、新小岩中学校で私が校長先生と一緒に行ったがん教育について掲載していただきました。この授業については先日もお伝えしましたが、小学生の時にお母さんをがんで亡くされた青木…

【11月2日(木)】第18回 川崎北部地域連携がん治療・緩和ケアの会で講演しました!

第18回 川崎北部地域連携がん治療・緩和ケアの会で、がん教育の講演をしました。火座長をしてくれた、聖マリアンナ医科大学消化器・一般外科の大坪毅人教授は、私と東京女子医科大学消化器外科の同期で、研修医から助教の時代には、まさに寝食を共にした間…

【11月1日(水)】日本学校保健会会報「学校保健」誌に『学校でがん教育を実践するための手引』が掲載されました!

日本学校保健会の会報「学校保健」誌は、奇数月に隔月発刊されます。日本全国の学校はもちろん、学校保健に携わるほとんどすべての組織や機関、個人にも配布される、学校保健のバイブル的存在です。 今回は特集『命の大切さを考える健康教育』全5回シリーズ…

【10月31日(火)】中野区立第八学校で授業をしました! 配慮の必要性について。

私は自分が生まれ育った東京都中野区や仕事場のある新宿区で授業をすることが多いのですが、新しい中学校の学習指導要領にがん教育が導入されることが決定したこともあって、今回は中野区教育委員会が授業を企画してくれました。 中野区立第八中学校は、中野…

【10月28日(土)】墨田区隅田小学校で授業をしました!

墨田区隅田小学校で授業をしました。養護教諭の吉田加奈吉田先生が、7月末の養護教諭研修会で私の講演を聞いて、ぜひ隅田小でも授業をと私に連絡してくれたので、がんの授業が実現しました。隅田小は東武スカイツリーラインの鐘ヶ淵駅が最寄り駅で、隅田川と…

【10月26日(木)】兵庫県加西市下里小学校で授業をしました!

この日は兵庫県まで足を伸ばして、加西市にある下里小学校で授業をしました。加西市は播磨平野のほぼ中央、姫路市の東隣に位置する人口5万人弱の地方都市ですが、下里小学校は1892 年(明治 25 年)に下里尋常小学校として創立された歴史ある学校です。 校舎…

【10月24日(火)】東京都養護教諭研究会で講演と助言をしました。

東京都養護教諭研修会で講演と助言をしました。 会場は渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センター(旧オリンピック村)で、都心の超一等地に、信じられないような広大な施設があります。この時期に伺ったのは初めてですが、まるで軽井沢の秋みたいな雰囲…

【10月22日(日)】第10回中野医療フォーラムで講演しました!

中野区医師会主催の中の医療フォーラムで講演させていただきました。衆議院選挙の投票日で、しかも季節外れの台風の影響で大雨だったにもかかわらず、何と120名もの方々に集まっていただきました! これもひとえに、立派なポスターまで作成して、幅広く広…

【10月21日(土)】東大和市第八小学校で授業をしました!

東大和市立第八小学校で授業をしました! 台風の影響であいにくの雨模様でしたが、この日は公開授業で、6年生4クラス全員を対象に、体育館で2コマいただいてお話をしましたが、たくさんの熱心な保護者の方々にもご参観頂きました。 いつものように事前アンケ…

【10月18日(水)】毎日新聞に新小岩中学校での授業記事が掲載されました。

本日の毎日新聞全国版朝刊医療面に、先日ご紹介した葛飾区立新小岩中でのがん教育の公開授業の模様が掲載されました。授業の詳細は下記ブログをご覧ください。 http://doctor-teacher.hatenablog.com/entry/2017/09/30/091534 青木校長は、国のがん教育推進…

 【10月3日(火)】西多摩郡瑞穂町第五小学校で授業と講演をしました!

西多摩郡瑞穂町第五小学校で授業をしました! 瑞穂町と言ってもご存じない方が多いと思いますが、狭山丘陵の西端に位置していて、南部は在日米軍横田基地で占められています。私も横田基地なんて、ユーミンの歌でしか知らなかったのですが、東京都内だという…

 【9月29日(金)】葛飾区立新小岩中学校で授業をしました!

葛飾区立新小岩中学校で授業をしました! この学校の校長先生は青木孝子先生です。文科省のがん教育推進検討会の委員をお務めになっていたので、以前から存じ上げていたのですが、学校に伺うのは初めてでした。 霞が関で行われていた検討会の会議では、常に…

【9月26日(火)】中野区立中野本郷小学校で授業をしました!

中野本郷小学校で授業をしました。この学校で授業をするのは3年目になります。 向かって左から、橋浦校長、私、見学に来てくれた渡辺仁先生(中野区副医師会長)です。この学校では橋浦校長の抜群のセンスで、常にユニークで素晴らしい教育が展開されていま…

【9月22日(金)】町田市成瀬台中学校で授業をしました!

町田市立成瀬台中学校で授業をしました。中1から中3まで、全校生徒428名対象の体育館授業です。 校長の奥山先生は、ともかく優しくて穏やかな先生で、そのせいか中学校全体がいい感じにほんわりしています。先週、事前の打ち合わせに伺ったのですが、私は…

【9月16日(土)】愛知県津島市のあんしんネットつしま地域連携フォーラムで講演しました!

愛知県津島市で講演しました! 津島市医師会の河西会長に『あんしんネットつしま地域連携フォーラム』という地域イベントにお声かけいただきました。 津島市は、愛知県中西部にある市で、名古屋駅から車でも鉄道でも40分ほどの静かで古い街です。津島市の中…

【9月5日(火)】新宿新聞に落合第一小学校の若林先生の記事が掲載されました。

私がこのブログでもご紹介している、 新宿区立落合第一小学校の若林先生が、新宿新聞というローカル誌に登場しました。 若林先生がいなかったら、きっと私はがん教育を諦めてしまったと思います。 人生いろいろ、ですね。

【9月9日(土)】新宿区立新宿中学校で授業をしました。

私の職場である東京女子医大から、おそらく最も近い中学校である、新宿区立新宿中学校で授業をしました。お近くなのに、なぜかこれまでご縁がなかったのですが、養護教諭の中田先生が、私の講演を聞いて招聘して下さいました。新宿中学校は、国際都市新宿に…