
がんになるって、どんなこと?

大学病院のがんセンター長が、子どもたちへの『がん教育』に目覚め、教員免許まで取得して伝えたいこととは?

がん検診を受けない理由

がんについて

がん検診は、厚生労働省の指針に従い、健康増進法第19条に基づく健康増進事業として以下の5つのがんを中心に、市町村が実施しています。

f:id:doctor-teacher:20170131145948j:plain

ところが、わが国ではこの検診の受診率がなかなか上がりません。
平成25年のデータでも、各がんで30%台です。

f:id:doctor-teacher:20170131145049j:plain

その理由はいったい何なのでしょうか?
調べてみたら、厚生労働省がちゃんと調査していました。

f:id:doctor-teacher:20170131144514j:plain

う~ん、分かるような、分からないような.......
がんの医者としては、正直言ってちょっと残念なデータでした。

 

初めてこのブログにいらした方は、ぜひ最初からお読み下さい。