読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんになるって、どんなこと?

大学病院のがんセンター長が、子どもたちへの『がん教育』に目覚め、教員免許まで取得して伝えたいこととは?

がん教育を始めたのは、なぜ?①

がん教育について

私は3年前から、学校で子供たちへの「がん教育」を行っています。

これまでは、一般的ながんのお話だけをしてきましたが、ここからは、私がなぜ学校でこどもたちに「がん教育」をするようになったのか、「がん教育」とはどのようなものなのか、そして何を目的に行っているのか、どんな効果があるのかなど、「がん教育」の話も織り交ぜて、お伝えしていこうと思います。

変わらない外来風景

以前のブログで、日本人の2人に1人ががんになる時代であるとお伝えしました。しかし、様々なメディアからも、そういった情報が発信され続けているにも関わらず、みなさん、なぜか他人事です。

私は医者になってからちょうど30年になります。この間に、国民の健康意識は大きく向上し、医療情報も溢れる世の中になりました。ところが、がんに関する限り、特にがん告知や予後についてのお話をするときの、患者さんやご家族の反応は、30年前とほとんど変わりません。

f:id:doctor-teacher:20170202230435j:plain

実際の告知現場では、大半の方が、「私ががんになるはずはない」、「なぜ私の大切な家族が、よりによってがんなんかに…」と否認したり悲嘆にくれたり、ひどいパニックに陥ったりします。

 

突然の告知により精神的なショックを受けることは、とてもよく理解できます。しかし、2人に1人ががんになる時代だというのに、自分ががんにならないと思い込んでいる方がここまで多くいらっしゃることや、100%完治するであろう、ごく早期の患者さんでさえ、がん告知により精神的にぎりぎりまで追い込まれてしまうことを目の当たりにして、自分は一体どうしたらいいのだろう、と悩みました。そしてがん専門医として、診察室だけでなく病院の外でも、がん患者さんやご家族に正しい情報をお伝えして、少しでも安心していただきたいたい、という気持ちが、日に日に強くなりました。

 

初めてこのブログにいらした方は、ぜひ最初からお読み下さい。