「がん」になるって、どんなこと?

「がん」になるって、どんなこと?

大学病院のがん専門医による、がん教育活動の記録です。

学校に行こう!と決めたけれど...③

私は「がん教育は、まだ学校には受け入れられないんだ。」と、すっかり落ち込んでしまいました。

ただ、多くの学校に出入りするようになり、教員免許まで取得した今なら、養護教諭の先生たちが、なぜあれほど強い拒絶反応を示したのか、よく理解できます。

わが国の学校教育現場は、われわれの予想以上に多忙を極めています。古き良き時代ののどかな学校生活は遠く消え去り、児童・生徒指導の内容は高度・複雑化し、事務仕事も山積みで、教員は分刻みで走り回っています。

f:id:doctor-teacher:20170210151058j:plain

しかも、いじめや自殺の問題、教員の不祥事などから、社会や保護者の、学校に対する目は非常に厳しくなりました。われわれ医者もそうですが、「先生」という言葉の重みは、昔より圧倒的に軽くなりました。

一方で、学校への要望は肥大化し、以前ならば家庭で行われていた、基本的なしつけ、規範意識や倫理観の形成まで、学校に求められるようになりました。

学校によっては、担任の先生はもちろん、教頭先生や校長先生ですら、毎日、保護者対応と謝罪に明け暮れています。これでは、教員がいくら愛情と熱意をもっていても、こどもたちと触れ合いながら、プロとして最善の指導をする、という本来の仕事に専念することは、とても不可能です。

養護教諭にしても、文部科学省の定めた職務は膨大です。

養護教諭の職務内容(文部科学省HPより)

1 .学校保健情報の把握に関すること
 (1) 体格、体力、疾病、栄養状態の実態
 (2) 不安や悩みなどの心の健康の実態 等
2 .保健指導・保健学習に関すること
〔個人・集団対象〕
 (1) 心身の健康に問題を有する児童生徒の個別指導
 (2) 健康生活の実践に関して問題を有する児童生徒の個別指導
〔集団対象〕
 (1) 学級活動やホームルーム活動での保健指導
 (2) 学校行事等での保健指導
〔保健学習〕
    保健学習への参加・協力
3.救急処置及び救急体制に関すること
4.健康相談活動に関すること
5.健康診断・健康相談に関すること
    定期・臨時の健康診断の立案、準備、指導、評価 等
6.学校環境衛生に関すること
 (1) 学校薬剤師が行う検査の準備、実施、事後措置に対する協力
 (2) 教職員による日常の学校環境衛生活動への協力・助言 等
7.学校保健に関する各種計画・活動及びそれらの運営への参画等に関すること
 (1) 一般教員の行う保健活動への協力
 (2) 学校保健委員会等の企画運営への参画 等
8.伝染病の予防に関すること
9.保健室の運営に関すること

これだけのことを、医療者でもない養護教諭が、通常はたった一人で全てを担当しているのです。最近では、児童・生徒のみならず、教職員や、場合によっては保護者の健康まで気遣わなくてはなりません。毎日、学校で児童・生徒が無事に過ごすように見守る養護教諭の、責任と重圧は計り知れません。

f:id:doctor-teacher:20170210152315j:plain

私は、そんなギリギリの学校現場へ、いきなり土足で踏み込んでしまったのです。